クラウド不動産会計サービスが提供するPM(プロパティマネジメント)Viewについて。

以下が注記事項になります。

1. 敷金処理(預り金/管理返戻)(預り返戻/管理預け)…
敷金預り時は負債の部の増加、敷金返戻時は負債の部の減少。管理会社による敷金預りの場合、一旦オーナー様に入金があったこととし、
その上で、管理会社へ預け入れするという帳簿処理を「長期預け金」勘定。
2. 入出金明細、受取額 … 管理委託契約に基づいて受託している業務の範囲内において把握している入出金明細とその合計額。
送金先金融機関によっては銀行振込み手数料体系が異なる場合があり、通帳に記載される金額と本金額との間に相違があります。
3. 消費税 … 金額の括弧()内は、内消費税額
金額は全て税込表示となっております。金額に続き記載のある括弧()は、対象金額内の消費税の額が記載されております。括弧()の記載のない
金額については、対象の金額が、非課税、不課税又は、入出金システムの連携上、本システムが把握できていないため非表示となります。
4. 決済日 … 管理会社からオーナー様への送金日。
5. 管理決済日 … 住宅の賃貸から発生する収入または支出を、発生の都度オーナー様が入出金するのではなく、管理会社が仮に入出金する際の決済日。
6. 月度 … 会計基準の原則に準拠し、発生主義、適正な期間損益の明示のため月度を表示。
7. テナント … 入居者。月次収支明細においては当該月の現入居者が表示されます。
8. 添付書類 … 領収書、請求書など税務上の証憑書類を仕訳単位で添付します。なお契約条件上添付されないケースもございます。